今回のWEBセミナーに出席し、ホームページでの様々な集客のポイントを教えていただきましたが、私も自身もIT業界にいながら知らない集客方法がたくさんあり、今後にいかしていきたいことを書いていきたいと思います。

【ホームページは育てていくもの】

私のイメージでは一回HPを作りあげたら、後は放置のイメージが強かったのですが、ホームページは変化更新が大事とのこと。

HPのレイアウトを変えていき、データをとり、よりお客様に使いやすく作っていくことでお問い合わせや注文、アクセスが増えるとのことでした。

 

【共起語】

共起語はテーマに関連したキーワードを文中に入れることにより、検索を上位に持ってくるようにすること。

グーグルやヤフーの検索エンジンで表示されたりしている関連キーワードも含みます。

例えば、「スフィアネット」と検索すると「株式会社スフィアネット」「スフィアネット 福岡」「スフィアネット 博多」などの関連キーワードが表示されます。

 

【SNSでHPと連携する】

簡単に情報を世界に発信する手段として、非常に有効な方法。ターゲットがSNSユーザーに多いなら余計に連動します。SNSと言っても幅広いですが、インスタグラムやフェイスブック、ツイッターが日本人ユーザーは比較的多いため、日本の企業様にはお勧めです。

 

【更新系コンテンツを入れる】

ブログなどの更新がいつでもできるものを増やすことにより、キーワードに引っ掛かりやすくなり、検索の上位化がしやすいです。

正直、気になったポイントを並べただけですが、共起語は最重要だと感じました。

セミナーに出席しなかったらこの先も知らないままだったと思うとゾッとします。

またfacebookなどのsnsを使い毎日投稿する大切さ、続けていくことによって、見てくれる人を増やすことの影響力も絶大だということに気づくことができました。

今回初めてのWEBセミナーだったのですが、もっと早くに出逢えていればよかったと思うような内容だったと思います。

WEBの影響力の大きさ、WEB集客の手軽さ、また集客のポイントについては今後活かせることがあると思いますので、是非活用していきたいと思います。

 

以上、WEBセミナー出席者の声でした。