LINEボットOpenWeatherMap APIなどを活用して楽しんでみました。

スフィアネット技術部の溝口です。

今回は、技術的な内容(特にLINEボットAPI)に関連した記事を書こうと思います。

 

ところで、みなさん、そろそろ春ですねー。

春は、いろいろと出かけたい季節です。

 

そこで、オススメのランチや、外出先でオススメの音楽を教えてくれるLINEボット「miguteyo(ミグテヨ)ちゃん」を作ってみました。

 

はい。ミグテヨちゃんは、こんな顔です。

私のLine上では、ここにいます。

さて、そんなミグテヨちゃんと、軽く会話してみましょう。

ミグテヨちゃんって、もしかして、関西人。。。?!

人って、話してみないと分からないものですねー。

 

さて、お出かけの際は、やはり、時間が気になりますね。ミグテヨちゃんに、今の時間を聞いてみました。

ちゃんと答えてくれました。ミグテヨちゃん、やさしいですね。

出かける際は、天気も気になります。福岡市の天気を聞いてみましょう。

「曇り」か。。。出かけるのは屋内がよさそうです。

天気予報データは、「OpenWeatherMap API」を使っています。

 

そこで、ランチに行くことにしました。博多駅近くおすすめランチを聞いてみましょう。

「肉焼き。。。」美味しそうですね。早速URLをクリックしてみました。

HotPepperのグルメサーチAPIを使用しています。

ミグテヨちゃん、ナイスチョイスです!!

調子に乗って、天神近くおすすめランチも聞いてみました。

「サラダレストラン。。。」こちらも、URLをクリックしてみました。

今度は、ヘルシーなおすすめ店を紹介してくれました。

ミグテヨちゃん、賢い!!

 

最後に、オススメの曲をミグテヨちゃんに聞いてみました。

SpotifyのAPIを使用しています。

早速、URLをクリックしてみました。

これで、お出かけ先の音楽にも困りません。ミグテヨちゃん、ありがとう!

 

いかがでしたでしょうか。

今回は「ミグテヨちゃん」という、いわばコンシェルジュ的なLINEボットを作ってみました。

 

スフィアネットでは、さまざまな技術を使って、楽しいプロダクト作る仲間を募集しております。

私たちと一緒に、楽しみながら面白いプロダクトを作ってみませんか。