セキュリティ強化ツール説明会を福岡市天神のフコク生命ビル8F、株式会社フォーバル様の会議室で開催させて頂きました。

 

株式会社フォーバルといえば、ソフトバンクグループ株式会社の孫正義社長と一緒に通信業界を変えた大久保秀夫社長(創業者)が有名です。

IMG_3780

 

入口はこんな感じでした。

IMG_3783

 

奥が会議室です。

姫野社長が少し見えますね。

IMG_3785

 

会議室の前のスペースには大久保社長が掲載された写真がキレイに飾られていました。

 

IMG_3786

安倍首相を筆頭にビックネームな方々と日本を元気にするためのテーマについて熱く対談されているようです。

IMG_3787

 

著書もずらり。

IMG_3788

 

「在り方」「捨てる勇気」、さっそく書店でご購入させて頂きました。

 

実は、大学3年次中退の私(春日)。

私が20歳の大学時代に唯一東京まで夜行列車で行き、会社説明会を聞きに行った会社。

それが、フォーバルさんです。

 

会社説明会というより当時から私がものすっごく影響を受けいてた大久保社長の話が聞きたいということで行きました。

当時、珍しい「落語会社説明会」。

当時、日本最速での上場(ジャスダック)、社団法人ニュービジネス協議会から第一回アントレプレナー大賞において優秀賞を受賞されていました。

とにかくパワフルでスピーチに圧倒されました。

 

忘れもしない東京青山の大きなビルのかなり広い会場で開催されていたのを覚えています。

青山学院や慶応大学、駒澤大学などの学生が私の席の前と横でした。

 

その株式会社フォーバル様の福岡支店の会議室にて、株式会社スフィアネットの代表取締役、姫野社長による中小企業向けセキュリティ強化ツール説明会を開催させて頂きました。

福岡の税理士、司法書士、社労士、弁護士の先生方にとって、セキュリティは必須。

みなさまのセキュリティの悩みをお聞かせいただきながら、セキュリティのプロとしてシステム業界から対策をお伝えさせて頂きました。

 

IMG_3790

 

約60分のお時間を頂き本当にありがとうございました。

いろいろとご質問を頂き、弁護士、税理士、社労士、司法書士の先生方から様々なウイルス対策セキュリティの悩みをお聞かせいただき、セキュリティの関わるシステム会社として、逆に勉強になりました。

 

今回はマイナンバーと情報セキュリティの基本がわからないとういう士業の代表者向けのセミナーでした。

詳細は、P2Pによる情報漏えいの仕組みや実際の事例と原因。

WEBページを閲覧しただけで不正プログラムに感染してしまう理由。

スパムメールやフィッシング、マルウェア、パーソナルファイアーオール。。。

みなさま、真剣な眼差しです。

 

IMG_3791

スマートフォンの危険性、アカウント、ID、パスワードなどリスクのお話し中には「いったいどうしたら防げるんでしょうかという質問も」。

その答えは、、、「完全に防げる対策はありませんが、事故が起こった時に最小限度の事故でいかに抑えるかが対策として重要です。」。

事故が起こったことは、起こった時点で変えられないのです。

もし仮に事故が起こった時に、「ここまで対策していましたが事故を起こしてしましました」といかに早く対応するか、ここまで対策していたのならば仕方がない。

そう感じさせる対策をスフィアネットではオススメしたいます。

IMG_3793

 

60分で伝えるのは、難しく奥が深い情報セキュリティ。

ですが、知らないと確実にリスクだらけな分野です。

この記事を読んでいただいている皆様の中でもし少しでもわからないことやご相談があればご連絡ください。ご対応させて頂きます。

どうぞお気軽にスフィアネットまでお問い合わせください。

 

IMG_3794

最後まで、お読みいただきありがとうございました。