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久留米出身、博多の女22歳。ソフトボール週1でやってます。ポジションはセカンド。アーティストはアニソンのチコハニのchicoが好き。現在SEO歴2年目。

SEO対策の見積りをしてほしいと相談に来る方の多くは

  • 指定の検索キーワードで上位表示してほしい
  • なにをしたらいいかわからないのでとりあえず見積りをしてほしい
  • SEO対策をどんな風にしていくのか提案してほしい

という内容の方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は博多のSEO対策専門会社でSEO対策の見積書作成や提案を日々している私が、SEO対策の見積り依頼をする前に決めておくべき5つのポイントをご紹介します。

この5つのポイントを決めずに、SEO対策会社に見積り依頼した場合

  • 自分が依頼したい内容と違う提案がきた
  • SEO対策をおこなったのに結果(売上が上がる)がでない
  • SEO対策を進めていくと当初の話と違う

などの不満が爆発することになるでしょう。

そんな無駄な時間を過ごさないためにも事前にこの記事を読むことで

  • 自分が欲しい提案がきた
  • SEO対策の結果(売上が上がる)がでた
  • 契約内容の通りスムーズに進めることができた

というSEO対策の成功に一歩近づくことができます。

この記事を読んでSEO対策専門会社への見積り依頼に活かしてみてください。

SEO対策会社に見積もり依頼する前に決めておくべき5つのポイント

SEO対策会社に見積り依頼する前に決めておくべき5つのポイントは

1.SEO対策を依頼する目的を決める

2.SEO対策のターゲットを決める

3.SEO対策の検索キーワードを決める

4.SEO対策の発注内容(コンサルor実行支援のどちらを依頼するのか)を決める

5.SEO対策にどれだけ予算をかけるか決める

以上の5つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①SEO対策を依頼する目的・目標を決める

SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの1つ目は、あなたがSEO対策会社へ依頼する目的・目標を決めることです。その理由は、目的・目標を決めずSEO対策会社へ見積り依頼をすると大失敗するからです。

例えば、パーソナルトレーナーに見積りの依頼をするとします。そしたらパーソナルトレーナーがそもそもダイエットされたいんですか?それとも筋トレですか?それとも健康のためですか?と聞いてくると思います。この時にあなたがこの質問に答えられない場合、パーソナルトレーナーはあなたにぴったりのプランをご提案することができると思いますか?おそらく提案できないと思います。

これと同じようにSEO対策会社に見積り依頼をする時にSEO対策会社からあなたはそもそもSEO対策を通して、売上をあげたいのか?アクセス数を増やしたいのか?検索順位を上げたいのか?いつまでに?どれくらい上げたいのか?と聞かれた時にあなたが質問に答えられない場合、SEO対策会社があなたにぴったりのプランをご提案することができると思いますか?確実にできないと思います。

だからSEO対策会社へ依頼する目的・目標を決めずに見積り依頼をすると、あなたにぴったりの見積りや提案はできませんし、でてきません。

ということでSEO対策を通して毎月いくらの売上を上げたいのか?アクセス数を毎月どのくらい増やしたいのか?狙っているキーワードで何位を取りたいのか?いつまでにこの3つの目標を達成したいのか?くらいは決めてSEO対策会社へ見積り依頼をしてください。

以上、SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの1つ目、SEO対策を依頼する目的・目標を決めるについてでした。

②SEO対策のターゲットを決める

SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの2つ目は、あなたの商品やサービスを求めているターゲットを決めることです。その理由は、ターゲットではない方を集客しても目的・目標を達成できないからです。

例えば、あなたはダイエット専門のパーソナルトレーナーだとします。そこにラグビー選手やプロレスラーが筋トレの問い合わせをたくさんしてきたら、あなたは嬉しいですか?おそらく嬉しくないと思います。なぜならあなたの専門はダイエットで、筋トレをして体重を増やしたい人はターゲットではありませんよね?

これと同じようにSEO対策会社に見積り依頼をする場合、あなたの商品やサービスを求めるターゲットが具体的にどんな人なのかを伝えないとターゲットではない方をたくさん集客してしまうことになります。

だからSEO対策会社へ依頼するターゲットを決めずに見積り依頼をすると、あなたにぴったりのターゲットの集客はできません。

ということでSEO対策のターゲットは誰なのか?を決めてSEO対策会社へ見積り依頼をしてください。

以上、SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの2つ目、SEO対策のターゲットを決めるについてでした。

③SEO対策で狙いたい検索キーワードを決める

SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの3つ目は、あなたの狙いたい検索キーワードを決めることです。その理由は、狙いたい検索キーワードを決めていないとSEO対策の見積りができないからです。

例えば、あなたがチラシの制作を依頼しようとしています。その時にチラシで売りたい商品を制作会社に知らせないまま作成はできませんよね?もし仮に無理やりチラシを制作できたとしてもそのチラシを見た人は何のチラシかわかりませんよね?

これと同じようにSEO対策会社に見積り依頼をする場合、あなたが狙いたい検索キーワードを具体的にSEO対策会社に伝えないと検索キーワードの月間検索ボリュームやWEBサイト上の上位に表示される競合他社がわからないため、どんなコンテンツが上位に表示されているかわからない。つまりコンテンツの企画や制作のスケジュールが見積ることができません。

だからSEO対策会社へ狙いたい検索キーワードを決めずに見積り依頼をすると、あなたにSEO対策の見積りをだすことができません。

ということであなたがSEO対策で狙いたい検索キーワードを決めてSEO対策会社へ見積り依頼をしてください。

以上、SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの3つ目、SEO対策で狙いたい検索キーワードを決めるについてでした。

④SEO対策会社に依頼したい発注内容を決める

SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの4つ目は、SEO対策会社に依頼したい発注内容を決めることです。その理由は、発注内容次第で見積り内容と金額が大きく変わるからです。

例えば、あなたがランニングシューズの商品企画をしようとしています。この場合、高橋尚子さんにコンサルを、ランニングシューズを製作する工場に製作(実行支援)の見積り依頼を依頼することになります。

これと同じようにSEO対策会社に見積り依頼をする場合、あなたがSEO対策会社に依頼したい発注内容はコンサルなのか?コンテンツ企画・制作の実行支援なのか?を決めて依頼をすることをおすすめします。

以上、SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの4つ目、SEO対策会社に依頼したい発注内容をコンサルにするのか、実行支援にするのか、それともどちらも発注したいのか?を決めるについてでした。

⑤SEO対策にどれだけ予算をかけるか決める

SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの5つ目は、SEO対策にどれだけ予算をかけるか決める、です。その理由は、予算を伝えることで予算内で最大限の結果をだすことができる提案が聞けるからです。

例えば、あなたは家を販売しようとしています。そこに予算が決まっていないお客さんが来られました。どうやって見積りをだしますか?おそらく見積りのだしようがないと思います。

これと同じようにSEO対策会社に見積り依頼をする場合、あなたがSEO対策にどれだけ予算をかけるか決めて依頼することで予算内で収まる提案をだすことができます。

以上、SEO対策会社へ見積り依頼をする前にあなたが決めておくべき5つのポイントの5つ目、SEO対策にどれだけ予算をかけるか決めるについてでした。

相場の目安

参考までに福岡エリアのSEO対策費用はこちらです。※SEO対策の方法によって金額は変更します。詳しくはこちらの「SEO対策の価格・料金を比較してみた」をご覧ください。

初期費制作費運用費
50万~100万数十万~数百万月数万~数十万

SEO対策には、上記の表にあるように最初にかかる費用(初期費、制作費)と毎月かかる費用(運用費)があります。予算内に抑えたいときには、毎月いくらまで支払うことが可能か検討しておくことをおすすめします。

もしそんな予算はないと言う方にはこちらの「自分でできるSEO対策基本7選!初心者必見な無料版」で自分でできるSEO対策の方法を紹介していますのでこの機会にご確認ください。

このSEO対策の見積り依頼前に決めておくべき5つのポイントを提案依頼書(目的・目標、ターゲット、狙いたいキーワード、発注内容、予算など)に残すことで、お互いの認識を合わせることができ、提案依頼書が依頼内容の証明書にもなってくれますのでスムーズに見積り依頼から契約までが行えるでしょう。

提案依頼書に関するご相談はお気軽にお問い合わせください

まとめ

SEO対策の見積りの前に決めておくべき5つのポイントは

  1. SEO対策をする目的・目標を決める
  2. SEO対策で集客したいターゲットを決める
  3. SEO対策で狙うキーワードを決める
  4. SEO対策の発注内容を決める
  5. SEO対策の予算を決める

以上の5つでした。この5つのポイントを決めてSEO対策会社に見積もりを依頼することで話がスムーズに進むだけでなく、あなたの意図(ニーズ)から外れた提案がくる可能性を下げることができます。

もし見積りに時間を使いたくない方には提案依頼書の作成に関してお気軽にお問い合わせください。

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